smile blog

最初の研修で感じること

2019年07月01日

企業研修にお伺いすると、実はいろいろなことが分かります。研修中にはさらにいろいろなことが分かります。良い面も悪い面もわかるのです。その印象をお客様に伝えるのかというと、なかなかそれは難しいのです。あくまで、感覚ですから。



初回訪問する時は、こちらも緊張します。どんな会社なんだろう??どんな人たちが研修を受けていただけるんだろう?と実は不安と緊張でいっぱいなのです。

その緊張感が高まるのが、会社訪問時の最初の挨拶です。「お世話になっております。研修に来ました田中です」と言った時に、「あー、先生ですか、こちらです」と言っていただけると一気に気持ちが楽になるんです。これが、えっと怪訝な顔をされてしまうと、「うっ、日にち間違えたか、、、」などと勝手に妄想が膨らみ、緊張が高まるのです。 ここまでのやり取りでも、この会社の情報共有のレベルが理解できます。ちょっとした声掛けができると良い社員さんだなぁと一気にポイントアップです。
 
まずは初対面の対応ですね。