smile blog

どんな表情してるのか

2019年07月03日

自分がどんな表情しているのか、考えたことがあるでしょうか。会社内の目の前の女子のグループの雑談から、自分の表情がそんな風にみられていたのかという、ショッキングな事実がわかったのです。



自分がどんな表情をしているのか、知ってますか? サラリーマン時代、ある日、何か話している女性グループがありました。 気になったので、何を話していたのか聞いてみました。 何も答えてくれません。

気になったので、その中の一人を連れ出して、 「何を話していたの?」 と聞いてみました。すると、 「今日のご機嫌はどうなのか、皆で話していたんです」 どうやら、話を聞いていくと、顔の表情を見て 今日の機嫌を皆で意見交換していたそうです。 ショックでしたね。表情にそんな機嫌が現れていたとは。 それも、このグループだけでなく、他のグループでも 同じように意見交換していたようです。
 
そして、機嫌の良い日に書類やら報告を持ってきていたのです。 自分としては、全く、思ってもみないことでした。 ここから、自分の表情に関心を持つようになったのです。