smile blog

研修の最終日の感想その1

2019年07月23日

企業研修における最終日の感想。色々な人と会話できたことが良かったという意味。



先日、長らく一年近くに及ぶ、研修の最終日でした。一年近く一緒に時間を過ごすと、いろいろなことが分かり、その人にあった内容を提供しようと思うのです。 そんな中、感想を言ってもらうと、講師の手前、多少、盛っているかもしれませんが、嬉しい感想が多いんです。その一つ。

いろんな人との会話ができたことが良かったという感想がありました。仕事では一緒に働いているわけですが、こういう考え方を持っているのか、こういう価値観があるのかというのは、長く一緒に働いていてもなかなかわかりません。研修だからこそ、理解し合い、その後の関係性も円滑に進むのです。
 
効果でいうと、職場の雰囲気が良くなるとか、人間関係が良くなるとか、になります。これらは、経営者側のスタンスも関係するので、経営者も含めて、研修に前向きに関わった成果だと思います。