smile blog

新年の挨拶を作るには?

2020年01月03日



いつも、ありがとうございます! 休みモード全開の田中です。 土日を挟んで月曜日から仕事という人も多いと思います。その月曜日は挨拶をしなきゃって人も中にはいるんじゃないかと。 その挨拶をどう作るのかってことですが、いろんな要素がありますが、その中の一つを教えちゃいます。 聞いてもらう人に響かなくてはいけないので、相手がどんなタイプの人かってことを想像してください。 ここで言うタイプとは、視覚重視か、聴覚重視か、感覚重視かの3タイプを考えます。 大勢の人がいればこの3タイプの要素を入れちゃいましょう。

視覚重視ってのは、目で見えることなので、映像や光景が目に浮かぶような表現を使いましょう。例えば、「今年はたくさんの笑顔が見える一年にしたいと思います。」です。 聴覚重視ってのは、音が聞こえることなので、音がイメージできるような表現を使いましょう。例えば、「今年はたくさんの笑い声が聞こえる一年にしたいと思います。」 最後に、感覚重視ってのは、からだに感じる感覚をイメージできるような表現を使いましょう。例えば、「今年は体の中まで響くような達成感を感じる一年にしたいと思います。」 参考にしてくださいね。
 
P.S. お参りに行ったのでその写真をアップします。