smile blog

稼げる社員

2020年02月06日



いつも、ありがとうございます! 新しいカリキュラムを考えています。内容は、リーダー向けで働き方改革に関する部分ですね。 笑顔の組織作りの専門家&ビジネスコーチの田中です。 効率を上げて仕事しなきゃと、サラリーマン時代は良く考えていました。特に、入社数年目の頃、残業代がもらえるわけですが、仕事が遅いと仕事が終わるのが遅くなるので、残業代がつくんですね。仕事が早くて定時で終わるとと残業代がつきません。このことに随分と違和感を覚えました。

とはいえ、僕は、仕事を早く終わる方を選びました。後に、部下の賞与や給与を決める立場になった時に、年収ベースでバランスを取って、賞与を調整したりしました。つまり、仕事ぶりを見ていて、調整していたんですね。なので、仕事が遅くて残業代がもらえる=年収が増えるわけではないということなんです。 で、年収ベースで増やすにはどうしたらいいか、考えました。給与規定を読み込んで、どうするといいのか。そうすると、管理職にならないと増えないんですね。管理職になるためには、ということを考えて効率よく、そして売り上げにつながるということを考え始めたのです。 今思えば、この頃から、稼げる社員になりつつあったのかもしれません。 どんな企業研修をしているかはこちらで