smile blog

良いところ探し

2020年04月10日



いつもありがとうございます! 今日も良い天気でしたね。 近所のフラワーパークの公園の写真です。 綺麗だな〜と思って写真撮りました!

笑顔人生のための 人材育成&コーチングの田中です。 さきほど、バスケを教えている体育館が、 5月末まで休館との知らせが 入りました。 これで、子供達は3ヶ月間、 バスケができないことに なります。 家でのストレスも 相当なものになっていると 予想されます。 まだ、先が見えないですし、、、 さて、今日は、 「良いところ探し」 がテーマです。 バスケをやっていて どうしても ミスをしてしまいます。 その時に、 指導者としてどう考えているのか? どっかいいとこないかと 考えています。 例えば、シュートを外します。 その時、選手は、 「やべっ、外しちまった」 と、ショックな訳です。 その時に、 「なぜ外したんだ?」 と言われたら、 ますます、落ち込みます。 僕は、「いいね」と言います。 だって、シュートを打って 点数を入れようとしたんですよ。 いいじゃないですか。 あるいは、 「そのステップがいいね』 とか言ったりします。 そうやって、 いいところを探すのです。 そうすると、 気分は落ち込まないので 次のプレーに 集中できます。 仕事でも 同じですね。 ミスして 怒られて、 解決のアイデアが 出ますか? 心の状態を良い状態に保つんですね。 是非、良いところ探してみてください!
 
P.S.動画でも同じ内容を話してます!