smile blog

ファシリテーションとマイク

2020年04月12日



いつも、ありがとうございます! バスケができないので体重が増え気味です。 なので、ランニングしてきました! 4kmほど走りました! 笑顔人生のための 人材育成&メンタルコーチの田中です。 さて、ファシリテーションと言う言葉は ご存知ですか? 打ち合わせの進行を 滞りなく進行させること ですね。 進行役は、 多くの参加者と 関わるわけです。 関わる瞬間は 1対1です。 これ、コーチングです。 参加者は多いので グループコーチングなんですね。

参加者から、 意見や課題などを それぞれから引き出し、 課題を整理していくわけです。 その時に使うのが マイクです。 1人の人に独占されないように 多くの意見を 取り入れるのに 使うわけです。 マイクを持った人がしゃべる。 ルール化するのです。 意外とバランスよく しゃべってくれますよ。 P.S.動画ではマイクの話をしてます! 大人と子供ではマイクの扱いが違うのです。