smile blog

「沈黙」と言うスキル

2020年04月18日



いつもありがとうございます! 相手と話すときに 質問を投げかけるよね? 人材育成&メンタルコーチの田中です。 答えが返ってくるんだけど 返ってこない時、 どうしてる? 僕は、わかんないのかなあとか どうやって答えたらいいのか困ってるのかなあ って勝手に考えちゃう。

その上、 こういうことじゃない?とか こういう答えもあるかも、みたいに 言っちゃんうんだよね。 答えが待てない。 そして、こっちが焦る。 で、先輩コーチが 「いいんだよ、待ってれば」 「だって、考えてるじゃん。」 これが、「沈黙」という 会話のなかの技術。 で、こういうことを 勉強したので、自分は通常、 何秒待てるかのか測ってみたわけ。 7秒でした!
 
相手が何分でしゃべるか、 実験したら、 何と5分!!! ちゃんと喋ってくれた~ 参考にしてくださいね!