smile blog

リーダーのマネジメントスタイル

2020年06月04日



いつもありがとうございます! 6月に入り、いかがお過ごしですか~? コーチング&人材育成の専門家 田中崇です。 なかなか、緊急事態宣言が解除されたと言っても ウィルスが無くなったわけではなく 昨日も東京アラートがでて、 不安感が消え去らないですね。

さて、マネジメントの4タイプというのが ありまして、ご存じですか? 傾聴型:部下の話をひたすら聴く、時間がかかる 指示型:部下の話を聞くことなく、指示や命令をする 放任型:部下をほったらかし 質問対話型:部下に質問しながら考えてもらい行動へ 質問対話型が理想なわけですが、 なかなかできないのです。 自分も指示型で、質問対話型とは 程遠いところで仕事をしていました。 ちょっと時間軸を長くとると 指示型は、永遠に指示をすることになります。 質問対話型は、信頼関係が深まり、 主体的な行動ができるようになるので、 将来は、指導時間が少なくなるのです。 ここが人材育成につながるんですね。 会社員時代は、まったくもって 理解できませんでした。