smile blog

聴くということ

2020年04月14日



人の話を聴くというのは、 意味は分かると思うんだよね。 僕もそんなの分かるわって思ってた。 じゃあ、やってみて! やってみると聞き流しちゃって、 その上、そうやんねーとか言って 気にするな、何とかなるわ、 みたいなアドバイスで終わる。。。。 ではなくて、 それってどういうこと?とか、 ほんとはどうなりたい?とか、 それとあれの関係性は?とか、 で、どう思ったの?とか、 自己対話を促進して、 自分自身で、 気づいていくプロセスを 後押しするんだよね。

そのためには ドリブルつく練習をするみたいに トレーニングがいるんだな。 頭の中に、 粗い目のざるしかない状態から 細かい目のざるができるような感じ。 色々とひっかかるようになって どれをピックアップすると いいいのか、判断していく。 聴くってのはそんな感じ。